IBM Watson Explorerを利用した コグニティブ プラットフォーム サービス Magic Insight for WEX

メンテナンス・障害情報

すべてのメンテナンス・障害情報の一覧

2024年04月05日 04:18 障害 復旧済み 仮想基盤ホストノードの1台にて障害発生のご報告

お客様各位

2024年04月05日
株式会社イーネットソリューションズ

仮想基盤ホストノードの1台にて障害発生のご報告

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

詳細
発生時刻 2024年04月05日 2:42
影響サービス [merisisサービス] 一部のお客様
[ActionPassportサービス] 一部のお客様
[Safetylink24サービス] 影響なし
[端末認証サービス] 影響なし
[ITパックサービス] 影響なし
[スパムブロックサービス] 影響なし
[arGussサービス] 影響なし
[MagicInsightサービス] 影響なし
[MI_Qradarサービス] 影響なし
[SITEFARMサービス] 影響なし
[ActiveAssetsサービス] 影響なし
障害内容 【事象】
 仮想基盤ホストノードの1台にて障害が発生。

【障害内容】
 弊社データセンターでご契約頂いておりますクラウド環境の一部OSにおきまして、
 仮想基盤ホストノードの障害によりノード間自動切り替えが発生致しました事をご報告いたします。
 
 その影響で対象ノード上で稼働中であった仮想OSへ一時疎通ができない状態が発生いたしました。

【原因】
 仮想基盤ホストノードの1台にてハードウェア障害が発生したことに起因。
 尚、仮想基盤ホストノードは複数台にて冗長構成が組まれておりますため
 本障害による冗長性の低下はございませんのでご安心ください。
復旧時刻 2024年04月05日 2:54

この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。

2024年3月17日 05:30 メンテナンス 対応完了 【重要】金沢ネットワークデータセンター クラウド設備メンテナンスのご案内

お客様各位

2024年01月26日
株式会社イーネットソリューションズ

【重要】金沢ネットワークデータセンター クラウド設備メンテナンスのご案内

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

この度、お客様にご利用いただいております弊社金沢第2データセンターにおける
クラウド設備のメンテナンス作業の対応が完了いたしましたので
ご報告申し上げます。

メンテナンス内容の詳細につきまして、下記にてご確認頂けますようお願い致します。

詳細
作業内容 センター内クラウド設備の安定稼働を目的としたメンテナンス
実施日程 <1回目>【完了】
2024年2月24日(土)0:00 ~ 2024年2月24日(土)4:00

<2回目>【完了】
2024年3月17日(日)0:00 ~ 2024年3月17日(日)4:00
影響範囲 金沢ネットワークデータセンターにてmerisisクラウドをご契約のお客様サーバ。
お客様環境への通信遅延(瞬断)が複数回発生する場合がございます。
※本作業はトラフィックを迂回させた上でメンテナンス作業を実施いたしますので、
 通信の停止はございませんが、迂回の際に通信遅延(瞬断)発生する可能性がございます。

本件につきまして、ご不明な点等はサポートセンターまで
お問い合わせ下さいますよう、何卒お願い申し上げます。

【本件お問い合わせ先】
株式会社イーネットソリューションズ サポートセンター
Tel:0120-65-5058(フリーダイヤル)
Mail:support@enets.ne.jp

2024年01月19日 13:23 インフォメーション 重要 サポートセンター 電話受付 音声ガイダンス化に関するお知らせ

お客様各位

2024年01月19日
株式会社イーネットソリューションズ

サポートセンター 電話受付 音声ガイダンス化に関するお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、弊社サポートセンター及び本社の電話受付について、
【2024年2月1日より】音声ガイダンス化を行いますのでご案内申し上げます。

弊社サポートセンター及び本社の電話番号までお電話をいただきますと、
音声ガイダンスが流れ、ご希望の番号を選択いただくことで
担当者にお繋ぎする形に変更させていただきます。

------------------------------------------------
■対象の電話番号
サポートセンター:0120-65-5058
本社:076-265-1221
※その他電話番号は対象ではございません。

------------------------------------------------
■お電話の流れ
(1)サポートセンター「0120-65-5058」または
  本社「076-265-1221」にお電話いただくと、自動音声が流れます。

(2)お問合せ先に応じて、番号をご選択ください。
 【1番】障害・緊急を要するお客様
 【2番】merisisクラウド、ホスティングサーバーなど
 【3番】ワークフローシステム、ActionPassport
 【4番】安否確認システム、Safetylink24
 【5番】ミリョク!ホームページ作成サービス
 【6番】番号が不明な場合、その他
 【9番】ガイダンスをもう一度聞きたい場合

(3)番号を選択後、担当者へお繋ぎいたします。

※音声ガイダンスの途中でも番号を選択いただけます。
------------------------------------------------

ご不明な点がございましたら下記の弊社窓口までお問い合わせください。

■本件に関するお問い合わせ
メールによるお問い合わせ :support@enets.ne.jp
電話によるお問い合わせ:0120-65-5058

2024年01月01日 18:17 インフォメーション 重要 弊社各種サービス 正常稼働のご案内

お客様各位

2024年01月01日
株式会社イーネットソリューションズ

弊社各種サービス 正常稼働のご案内

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

2024年1月1日 16:10頃に発生いたしました、石川県能登地方を震源とした地震の影響についてご案内をいたします。

弊社でご提供をしております以下サービスに関して、影響がございませんでした。

merisisサービス
merisis ITパックサービス
merisis Powerクラウドサービス
merisis オンラインストレージ
ActionPassportサービス
Safetylink24サービス
端末認証サービス
スパムブロックサービス
arGussサービス
MagicInsightサービス
MI_Qradarサービス
SITEFARMサービス
ActiveAssetsサービス

地震に該当される地域の方は安全に十分ご注意ください。引き続き情報がありましたらこちらでご案内させていただきます。

ご不明な点がございましたら、弊社サポートセンター(support@enets.ne.jp)までご連絡ください。

2023年12月11日 09:54 障害 復旧済み KDDI回線障害発生のご報告

お客様各位

2023年12月11日
株式会社イーネットソリューションズ

KDDI回線障害発生のご報告

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

KDDI回線にて通信が不安定になる事象が発生しておりました。 詳細は下記の内容をご確認ください。
詳細
発生時刻 2023年12月11日 07:19
障害内容 KDDI回線にて通信が不安定になる事象が発生。

該当時間、お客様ご契約サーバ、サイト、サービスへの接続が
不安定な状態が発生している可能性がございます。

【KDDI 障害掲載ページ】
[発生案内]
https://news.kddi.com/important/news/important_202312111284.html
[復旧案内]
https://news.kddi.com/important/news/important_202312111288.html
[最終案内]
https://news.kddi.com/important/news/important_202312111291.html

【原因】
西日本エリアをカバーする通信設備の故障
復旧時刻 2023年12月11日 10:11
対応状況

KDDI回線の通信が不安定な状況が発生しておりましたが、現在は復旧しております。

この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。

2021年11月05日 08:47 障害 復旧済み 11月05日 10:30 【障害連絡:復旧】金沢第二NDC 基盤ホストノードの障害発生のご報告

お客様各位

2021年11月05日
株式会社イーネットソリューションズ

【障害連絡:復旧】金沢第二NDC 基盤ホストノードの障害発生のご報告

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

弊社データセンターでご契約頂いておりますクラウド環境の一部OSにおきまして、
基盤ホストノードの障害により通信が不可になる状況が発生し復旧致しました事をご報告いたします。

詳細
発生時刻 2021年 11月05日(金) 7時28分
障害内容 基盤ホストノードの1台にて障害が発生。
対象ノード上で稼働中であった仮想OSへ一時疎通ができない状態が発生。
復旧時刻 2021年 11月05日(金) 8:30~9:00頃 順次復旧
対応状況

対象ホストノード上の仮想OSについて、別ノードでの仮想OS起動復旧まで確認。
仮想OSへの疎通確認後、動作確認等を進めております。

この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。

2021年06月01日 14:40 障害 復旧済み 【障害連絡:続報】金沢第二データセンター上位回線キャリア障害のご報告

お客様各位

2021年06月01日
株式会社イーネットソリューションズ

【障害連絡:続報】金沢第二データセンター上位回線キャリア障害のご報告

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

【事象】
 弊社金沢第二NDCの共用回線上流にて一部通信が不安定になる事象が発生

【障害内容】
 該当時間、お客様ご契約サーバ、サイト、サービスへの接続が
 不安定な状態が発生した可能性がございます。

【影響対象】
 [merisisサービス] 共用回線をご利用の全お客様
 [ActionPassportサービス] 一部のお客様
 [Safetylink24サービス] 一部のお客様
 [端末認証サービス] 全お客様
 [ITパックサービス] 全お客様
 [スパムブロックサービス] 全お客様
 [arGussサービス] 影響なし
 [MagicInsightサービス] 一部のお客様
 [MI_Qradarサービス] 一部のお客様
 [SITEFARMサービス] 影響なし
 [ActiveAssetsサービス] 一部のお客様

【日時】
 [検知] 2021/05/31 15:18
 [復旧] 2021/05/31 15:19

【復旧状況】
 復旧済み

【原因】
 障害発生時間帯に上位キャリア網内にてメンテナンスが実施されておりました。
 メンテナンス作業中において意図しない通信不安定が確認されたため、ネットワーク機器の
 再起動を実施。
 再起動後、正常な状態へ復旧しました。

詳細
発生時刻 2021/05/31 15:18
障害内容 金沢第ニデータセンター内で障害が発生し、一部通信が不安定になる事象が発生いたしました。
復旧時刻 2021/05/31 15:19
対応状況

・2021/06/01 14:32
本事象の発生原因として、障害発生時間帯に
上位キャリア網内にてメンテナンスが実施されておりました。
メンテナンス作業中において意図しない通信不安定が確認されたため、
ネットワーク機器の再起動を実施。再起動後、正常な状態へ復旧しました。

・2021/05/31 15:36
上位回線にてキャリア障害が発生した事を確認しております。
影響や詳細については確認を進めております。

この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。

2020年10月15日 18:12 障害 復旧済み 10月16日 10:50 【障害連絡:復旧】上位キャリア網内障害発生のご連絡

お客様各位

2020年10月15日
株式会社イーネットソリューションズ

【障害連絡:復旧】上位キャリア網内障害発生のご連絡

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

【障害内容】
 該当時間、お客様ご契約サーバ、サイト、サービスへの接続が
 不安定な状態が発生した可能性がございます。

【影響対象】
■一部の地域から接続が不安定になった可能性あり
[merisisサービス]
[ActionPassportサービス]
[Safetylink24サービス]
[端末認証サービス]
[ITパックサービス]
[スパムブロックサービス]
[MagicInsightサービス]
[MI_Qradarサービス]
[ActiveAssetsサービス]

■影響なし
[SITEFARMサービス]
[arGussサービス]

【日時】
 [検知] 2020/10/15 17:04
 [復旧] 2020/10/15 17:05

【復旧状況】
 復旧済み

【原因】
上位回線キャリアの機器故障に起因
下記は回線キャリアからの報告内容でございます。

===========================
10/15 17:01【大阪府】KDDI大阪中央局の中継ルータにおいて制御カード故障により切り替わりが発生しました。
その後17:04に監視PING断が発生し、17:05に監視PING断が復旧しております。

機器担当保守員をKDDI大阪中央局へ手配し、18:44~19:48にて中継ルータの交換を実施致しました。なお、この作業に伴うお客様影響はございません。
その後、20:33 正常性確認のうえ迂回戻しを実施いたしました。
中継ルータの交換及び迂回戻し時の通信影響はございまいせんでした。
===========================

 merisis:https://www.merisis.jp/announce/
 ActionPassport:https://www.actionpassport.jp/announce/
 Safetylink24:https://www.safetylink24.jp/announce/
---------------------------------------------------------------------------

何かご不明点がございましたらサポートセンターまでご連絡ください。
何卒お願い申し上げます。

詳細
発生時刻 2020/10/15 17:04頃
影響サービス ■一部の地域から接続が不安定になった可能性あり
[merisisサービス]
[ActionPassportサービス]
[Safetylink24サービス]
[端末認証サービス]
[ITパックサービス]
[スパムブロックサービス]
[MagicInsightサービス]
[MI_Qradarサービス]
[ActiveAssetsサービス]
障害内容 該当時間、お客様ご契約サーバ、サイト、サービスへの接続が
不安定な状態が発生した可能性がございます。
復旧時刻 2020/10/15 17:05頃

本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。

2020年09月15日 19:41 障害 対応完了 2020/09/15 21:50 【障害連絡:対応完了】金沢第二NDC上位キャリア網内経路切り替わり発生のご報告

お客様各位

2020年09月15日
株式会社イーネットソリューションズ

【障害連絡:対応完了】金沢第二NDC上位キャリア網内経路切り替わり発生のご報告

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

先にご連絡しております、上位キャリアネットワーク網内経路切り替わり発生の
障害に関し、今晩 上位キャリアにて臨時メンテナンスが実施されますことを
ご連絡申し上げます。

臨時メンテナンスの詳細は以下の通りです。

【日時】
 2020/09/16 AM4:00 ~ 2020/09/16 AM5:00

【影響】
 メンテナンス時間内にネットワークの瞬断が数回発生する場合があります

 

ご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------
【事象】
 弊社金沢第二NDCの共用回線上流キャリアネットワークにて経路の切り替わりが発生
 
【障害内容】
 該当時間、お客様ご契約サーバ、サイト、サービスへの接続が
 不安定な状態が発生した可能性がございます。

【影響対象】
[merisisサービス] 共用回線をご利用の全お客様
[ActionPassportサービス] 全お客様
[SafetyLink24サービス] 全お客様
[端末認証サービス] 全お客様
[ITパックサービス] 全お客様
[スパムブロックサービス] 全お客様
[arGussサービス] 影響なし
[MagicInsightサービス] 全お客様
[MI_Qradarサービス] 全お客様
[SITEFARMサービス] 影響なし
[ActiveAssetsサービス] 全お客様

【日時】
 [検知] 2020/09/15 18:31
 [復旧] 2020/09/15 18:35

【復旧状況】
 復旧済み

【原因】
 金沢第二NDCの上位キャリア網内にて上流キャリアネットワーク障害により、
 経路の切り替わりが発生しました。
 上記の時間内で通信が不安定な状況が発生した可能性がございます。

詳細
発生時刻 2020/09/15 18:31
影響サービス [merisisサービス] 共用回線をご利用の全お客様
[ActionPassportサービス] 全お客様
[SafetyLink24サービス] 全お客様
[端末認証サービス] 全お客様
[ITパックサービス] 全お客様
[スパムブロックサービス] 全お客様
[arGussサービス] 影響なし
[MagicInsightサービス] 全お客様
[MI_Qradarサービス] 全お客様
[SITEFARMサービス] 影響なし
[ActiveAssetsサービス] 全お客様
障害内容  該当時間、お客様ご契約サーバ、サイト、サービスへの接続が
 不安定な状態が発生した可能性がございます。
復旧時刻  [復旧] 2020/09/15 18:35

本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。

2020年08月20日 15:01 障害 復旧済み 【障害連絡:復旧済み】merisisSecureGateway(SSL-VPN端末認証サービス)障害発生のご報告

お客様各位

2020年08月20日
株式会社イーネットソリューションズ

【障害連絡:復旧済み】merisisSecureGateway(SSL-VPN端末認証サービス)障害発生のご報告

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

お客様各位

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
本アナウンスはmerisisSecureGateway(SSL-VPN端末認証サービス)を
ご利用いただいているお客様へ一斉送信させていただいております。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【事象】
 merisisSecureGateway(SSL-VPN端末認証サービス)にて障害が発生

【障害内容】
 merisisSecureGateway(SSL-VPN端末認証サービス)へ新規の接続が
 出来ない状況が発生しておりました。

【影響対象】
 [端末認証サービス] ご利用の全お客様

【日時】
 [検知] 2020/08/20 13:36
 [復旧] 2020/08/20 15:11

【復旧状況】
 機器の復旧作業を行い、症状が解消していることを確認

 ※パスワードを保存されていた場合、パスワードの再入力が必要な場合がございます。

【原因】
 調査中

---------------------------------------------------------------------------

弊社製品サイトでも最新情報を掲載しておりますのでご確認ください。
merisis:https://www.merisis.jp/announce/

詳細
発生時刻 2020/08/20 13:36
影響サービス merisisSecureGateway(SSL-VPN端末認証サービス)
障害内容 merisisSecureGateway(SSL-VPN端末認証サービス)へ新規の接続が
出来ない状況が発生しておりました。
復旧時刻 2020/08/20 15:11
対応状況

機器の復旧作業を行い、症状が解消していることを確認

この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。

2020年02月23日 06:50 障害 対応完了 3月2日 9:14 金沢第二NDC 障害発生のご報告

お客様各位

2020年02月23日
株式会社イーネットソリューションズ

金沢第二NDC 障害発生のご報告

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

【2020年2月26日 17:00更新】
 2月23日に発生しました弊社金沢第二NDCクラウド障害に関する情報を記載します。
この度は、お客様に多大なご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。
詳細は以下の通りです。

■事象
クラウド基盤で稼働中の複数のサービスにて一時サービスがご利用できない事象が発生。

■障害発生日時
2020年2月23日(日) 6:50

■対応状況
【merisisサービス】 10:06 概ねの対象にて復旧を確認
【merisisサービス】 17:00 個社別検知アラートについて復旧確認
【ActionPassportサービス】 10:00~12:00にて復旧
【SafetyLink24サービス】 10:00~15:00にて復旧
【端末認証サービス】 13:52復旧
【ITパックサービス】 15:25暫定復旧(外部からのメール受信が障害対象)
【スパムブロックサービス】15:25配送のみ暫定復旧
【スパムブロックサービス】2月24日0:30 迷惑メールフィルタ機能復旧
【arGussサービス】 影響なし
【MagicInsightサービス】 影響なし
【MI_Qradarサービス】 影響なし
【SITEFARMサービス】 影響なし
【ActiveAssetsサービス】 影響なし

■原因
クラウドサービス用ストレージシステムにおいてコントローラ部の予期せぬソフトウェアリスタートが発生。
一時的にストレージへのアクセスが行えない状態となりました。
事後調査により、このリスタートはソフトウェア不具合に起因するものであることが確認されました。
(該当設備は2系統の冗長構成ですが、2系統同時にリスタートが発生するソフトウェアの不具合がございました)

■再発防止対応
以下の日程にてストレージソフトウェアの緊急修正適応が完了しました。
本作業に伴い、お客様へのサービスへの影響は発生しておりません。

<再発防止対処メンテナンス実施日時>
2020年3月1日(日)20:00~ 3月2日(月)6:00

■2020年2月26日 17:00
本件に関する障害報告書をご登録担当者様宛てにメールにて送付させて頂きました。

■2020年2月28日 12:00
スパムブロックサービス契約者様向け障害報告書をご登録担当者様宛てにメールにて送付させて頂きました。

詳細
発生時刻 2月23日 6:50
影響サービス 上記参照
障害内容 上記参照

この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。

2020年02月04日 09:05 障害 復旧済み merisisクラウドサービスノード切り替え発生

お客様各位

2020年02月04日
株式会社イーネットソリューションズ

merisisクラウドサービスノード切り替え発生

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

弊社データセンターでご契約頂いておりますクラウド環境の一部OSにおきま
して、基盤ホストノードの障害によりノード間自動切り替えが発生致しました事をご報告いたします。

詳細
発生時刻 2020年 2月4日(火)  6時48分
障害内容 クラウド環境の基盤ホストノードの1台にてハードウェア障害が発生したことに起因。対象ホストノード上で稼働中であったお客様OSの自動移動が発生。

尚、本障害に伴い、OSは別のホストノード上にて自動復旧をしておりますがホストノード間移動時に1回OSのシャットダウンが発生しております。
※クラウド環境の基盤ホストノードは複数台にて冗長構成が組まれておりますため本障害による冗長性の低下はございませんのでご安心ください。
対応状況

該当のお客様につきましては、個別にメールにて再起動が発生した対象サーバのご連絡をさせていただきました。恐れ入りますが、対象OSの動作確認を行って頂けますようお願いを申し上げます。

この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。

2019年12月29日 24:00 メンテナンス 対応完了 【重要】金沢第2データセンター ネットワーク設備メンテナンスのご案内

お客様各位

2019年11月07日
株式会社イーネットソリューションズ

【重要】金沢第2データセンター ネットワーク設備メンテナンスのご案内

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

現在ご利用いただいておりますサービスについて、システムが稼動する
弊社金沢第2データセンターのネットワーク設備メンテナンスを実施いたします。

本メンテナンス対象時間帯において、一時的にサービスへの影響が発生いたします。

なお、お客様により快適にご利用いただく事を目的に本メンテナンスを実施いたします為、
ご迷惑をおかけしますが何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

本メンテナンスの詳細は以下の通りです。

詳細
対象 金沢第2データセンターで稼動する全サービス
・Safetylink24
・ActionPassport
・Magic Insight
作業内容 センター内ネットワークに関する安定性とパフォーマンスの向上
・データセンター内最上流L3スイッチの最新機種へのリプレイス
・共用回線バックボーンルータとの接続を1Gbps接続から10Gbps接続に増強
実施日程 2019年12月29日(日)24:00 ~ 2019年12月29日(日)28:00
(2019年12月30日(月)0:00 ~ 2019年12月30日(月)4:00)
影響範囲 メンテナンス時間内で最大30分のサービス停止が数回発生いたします。

本件につきまして、ご不明な点等は弊社営業担当およびサポートセンターまで
お問い合わせ下さいますよう、何卒お願い申し上げます。

【本件お問い合わせ先】
株式会社イーネットソリューションズ サポートセンター
Tel:0120-65-5058(フリーダイヤル)
Mail:support@enets.ne.jp

2019年08月29日 13:37 障害 重要 インターネット接続遅延について

お客様各位

2019年08月29日
株式会社イーネットソリューションズ

インターネット接続遅延について

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

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本メールは、弊社サービスご契約中のすべてのお客様に配信しております。
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本日、ご契約中のお客様より「インターネットが遅い」「サーバにつながりにくい」等の
お問い合わせを多数いただいております。

弊社にて調査したところ、本日全国的にインターネット接続に遅延が発生しているという
情報を確認いたしました。

お客様がご利用中のインターネット回線にも影響が出ている可能性があり、
そのため弊社で管理中のサーバへの接続に遅延が発生していることが予想されます。

 

詳細
障害内容 NTTコミュニケーションズ社 故障情報
https://support.ntt.com/maintenance/aop/100/

NTT東日本社 障害情報
https://downdetector.jp/shougai/ntt-east/mappu

※その他通信業者でも多数故障/障害情報が挙がっております。

大変お手数ではございますが、本日接続が遅いと感じられた場合は
念のためお客様がご契約中の通信回線業者へお問い合わせいただくか、故障情報等をご確認いただますでしょうか。

本件につきましてご不明な点がございましたら、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

2019年07月08日 23:25 障害 復旧済み 【回線障害のお知らせ】金沢第二NDC共用回線 上位キャリア網内障害発生のご報告

お客様各位

2019年07月08日
株式会社イーネットソリューションズ

【回線障害のお知らせ】金沢第二NDC共用回線 上位キャリア網内障害発生のご報告

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

弊社金沢第二NDC共用回線の上位キャリア網内にて障害が発生し、一時的にネットワーク接続が不安定となる障害が発生しました。

詳細については、以下に記載いたします。

詳細
発生時刻 2019年7月8日(月)21:33 ※1分未満
障害内容 上記時間帯で、弊社金沢第二NDC共用回線の上位キャリア網内にておいて障害が発生。

異常発生後、自動にて冗長経路への切り替わりが行われ、現在は正常に通信ができる状態に復帰しております。

該当時間において金沢第二NDCでご利用頂いておりますサーバへ、一時的にネットワークが繋がりにくい状態が発生いたしました。
対応状況

本事象の原因につきましては、上位ISPキャリア基地局間をつなぐ外部物理線(電線のようなイメージ)にて火災の影響による断線が発生し、網内経路自動迂回にて自動復旧しております。

7月9日(火)5:10 断線区間のケーブル交換工事が完了。
その後、経路の迂回切り戻しも完了。現在は通常稼働に復帰しております。

この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。

2019年06月27日 13:36 メンテナンス 重要 Linuxカーネルの脆弱性(CVE-2019-11477,CVE-2019-11478,CVE-2019-11479)によるサービス影響について

お客様各位

2019年06月27日
株式会社イーネットソリューションズ

Linuxカーネルの脆弱性(CVE-2019-11477,CVE-2019-11478,CVE-2019-11479)によるサービス影響について

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

Linuxサーバに対して複数の脆弱性が公表されました。
影響の有無と詳細に関しましては、下記をご確認ください。

■影響
本脆弱性の対象となるバージョンのOSをご利用いただいている場合
サービス運用妨害 (DoS) 状態もしくはカーネルパニックが発生する可能性があります。

■参考URL
【JVN】Linux および FreeBSD カーネルにおけるサービス運用妨害 (DoS) の脆弱性
https://jvn.jp/vu/JVNVU93800789/

【RedHat】TCP SACK パニック - カーネルの脆弱性
https://access.redhat.com/ja/security/vulnerabilities/4225311

詳細
対象 以下のOSバージョンが本脆弱性の影響を受けます。

Red Hat Enterprise Linux 7
Red Hat Enterprise Linux 6
Red Hat Enterprise Linux 5
CentOS 7
CentOS 6
CentOS 5
作業内容 対象OSに対し、修正パッチの適用メンテナンスを予定しております。

なお、以下のOSはOSベンダのサポート終了製品となりますため
修正パッチが提供されません。
----------------------------
Red Hat Enterprise Linux 5
CentOS 5
----------------------------
サーバのリプレイスをご検討いただくか
回避策(※)を実施する必要がございます。
ご希望のお客様は、別途サポートセンターまでご連絡ください。

※回避策による対処を行った場合
 正常な通信にも影響を与える可能性がございます。
実施日程 修正パッチの適用にはサーバ再起動が必要となります。
影響のあるお客様を対象に、弊社担当より順次ご連絡いたします。

本件に関して御不明な点などございましたら、下記連絡先までお問い合わせください。

===================================================
株式会社イーネットソリューションズ サポートセンター
TEL: 0120-65-5058
E-Mail: support@enets.ne.jp
===================================================

2019年06月04日 11:50 メンテナンス 対応完了 金沢第二データセンター 共用回線メンテナンスのご連絡

お客様各位

2019年06月04日
株式会社イーネットソリューションズ

金沢第二データセンター 共用回線メンテナンスのご連絡

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

下記の日時におきまして、金沢第二データセンター共用回線の
上位キャリアにてメンテナンス作業が実施されます。
詳細につきましては、以下の内容をご確認ください。

詳細
対象 金沢第二データセンター 共用回線をご利用のお客様
※専用回線をご利用のお客様には影響はございません。
作業内容 金沢第二データセンター 共用回線バックボーン設備のメンテナンス作業
※本作業は上位キャリアによる設備メンテナンス作業となります。
実施日程 2019年 7月 3日(水) 00:00~05:00
(2019年 7月 2日(火) 24:00~29:00)
2019年 7月10日(水) 00:00~05:00
(2019年 7月 9日(火) 24:00~29:00)
影響範囲 本作業は、トラフィックを迂回させた上で、メンテナンス作業を行います。
そのため、お客様通信の停止はございませんが、迂回する際に若干の
通信遅延(瞬断)が発生する場合がございます。
※経路の迂回は複数回発生します

本件に関して御不明な点などございましたら、下記連絡先までお問い合わせください。

===================================================
株式会社イーネットソリューションズ サポートセンター
TEL: 0120-65-5058
E-Mail: support@enets.ne.jp
===================================================

2018年03月31日 13:57 障害 復旧済み 金沢第二データセンター上位キャリア障害のご報告

お客様各位

2018年03月31日
株式会社イーネットソリューションズ

金沢第二データセンター上位キャリア障害のご報告

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

本日、金沢第ニデータセンター上位キャリア網内で障害が発生し、一部のISP間にて通信が不安定になる事象が発生いたしました。
お客様におかれましては、弊社サービスをご利用になられる通信にて一時的に不安定な状態が発生していた可能性がございます。

詳細
発生時刻 3月31日 0:21~0:29
3月31日 7:14~7:19
対応状況

3月31日 11:00 上位キャリアにて障害被疑箇所の設備交換が完了。

本件に関するお問い合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡いただきますようお願い申し上げます。

2018年01月10日 18:57 メンテナンス 対応中 マイクロプロセッサー(CPU)の脆弱性によるサービス影響について

お客様各位

2018年01月10日
株式会社イーネットソリューションズ

マイクロプロセッサー(CPU)の脆弱性によるサービス影響について

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

2018年1月3日、下記のCPUの脆弱性情報が発表されました。
これらの脆弱性に対する弊社の対応状況をお知らせいたします。

 ・CVE-2017-5715(Spectre)
 ・CVE-2017-5753(Spectre)
 ・CVE-2017-5754(Meltdown)

 (参考URL)
  http://jvn.jp/vu/JVNVU93823979/

 なお、本内容は2018年1月10日時点の情報に基づき記載しており、以後、最新情報を
反映して更新予定です。また、場合によっては、ご案内内容に変更が生じる可能性が
ございます。あらかじめご了承ください。

 

                     <記>

■概要
 プロセッサ(CPU)に起因する脆弱性の影響により、サーバー上で扱われている
データを、悪意ある他のプログラムに読み取られる可能性が指摘されております。
結果として、予期せぬ形でサーバー上の情報を参照される可能性がございます。

 弊社はこれらの問題を認識しており、お客さまの情報を保護するため、弊社が
提供する全サービスにおける影響調査・対処策の準備を進めております。

詳細
対象 merisisクラウドホスティング
merisis専用サーバホスティング
merisis VPSサービス
merisisサービス全般
Safetylink24
MagicInsight
SITEFARM
ActionPassport
ActiveAssets
Dispatchers
影響範囲 現在、脆弱性の影響調査・対処策の準備を進めております。

本件につきまして、弊社にて原因調査及び対応を随時進めております。
進捗がありましたら追加情報を再度ご案内させて頂きます。

本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。

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