IBM Watson Explorerを利用した コグニティブ プラットフォーム サービス Magic Insight for WEX

ブログ

2019.03.28

格安スマホって実際のところどうなの?

格安スマホって実際のところどうなの?

私の通信料金・・・もしかして高いかも?!
CMで流れている格安スマホって、信頼できるのかしら?
先日私の友人から「格安スマホに乗り換えようか迷っているんだけど、どう思う?」
とこんな相談を受けました。

みなさんのなかにも、同じような疑問をもっている人が少なからずいるのではないでしょうか。
そんな格安スマホに関する、投稿約4000件を分析してみました。

格安スマホの宣伝でも猫ブームが影響している

今回は投稿文章だけでなく、投稿した人のプロフィールも分析しています。
格安スマホに関する投稿をした人の、ユーザプロフィール文章を分析しました。
男性、女性、10代、20代、30代、犬、猫、学生、会社員などの、単語を抽出したところ、猫好きであったり猫を飼っている人が1位という結果になりました。
猫ブームがこんなところにも影響しているのですね。

格安スマホに関する投稿をした人のユーザプロフィール文章の分析

どの格安スマホサービスが有名なの?

以下の表は格安スマホの辞書を作成し、格安スマホ名を抽出した結果です。
よく耳にする格安スマホの名前が並んでいますね。

格安スマホ名の抽出結果

格安スマホのアピールポイント

上の表の上位4社について、それぞれの好評な文章に含まれる名詞をダッシュボードに出力しました。
それぞれの格安スマホのアピールポイントが表現されていますね。

格安スマホ名の抽出結果上位4社から、それぞれの好評な文章に含まれる名詞をダッシュボードに出力しました

格安スマホの好評意見

コンテキストビュー機能を使うことにより、好評文章中に含まれる名詞を抽出することができます。

好評文章中に含まれる名詞を抽出

格安スマホの好評意見を探したいので、「格安」と「スマホ」を選択して演算子ANDで絞り込みます。
※絞り込みの機能についてはこちらのブログをご覧ください。

「格安」と「スマホ」を選択して演算子ANDで絞り込み

すると、「格安スマホ」を含む好評な文章を簡単に探すことができますよ。
格安スマホを検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「格安スマホ」を含む好評な文章の抽出結果

今回は格安スマホについて分析してみました。
このように多数の企業で同じサービスを提供している場合でも、WatsonExplorerをマーケティングツールとして活用することができますよ!
ぜひお問い合わせをお待ちしております。

Top
eNetSolutions